alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

LINE モバイルをドコモ回線からソフトバンク回線に変更した

aluceps.hateblo.jp

気分的にはもう1年ぐらいは使っているつもりだったのですが、まだ半年ちょっとなんですね。キャリアは LINE モバイルを使っているのですが今回はキャリアを変更したというわけではなく、回線を変更しましたよという内容です。LINE モバイルについては過去記事に書いています。

aluceps.hateblo.jp

なぜ回線を変更するのか

LINE モバイルはもともとドコモ回線のみでした。DMM mobile から LINE モバイルへ乗り換えてしばらくはよかったのですが、最近は通信速度が遅い…。

この結果は通勤中の特に悪い時のものなのですが、よくても1〜2Mbps といった感じです。この状態だと通勤中のネットサーフィンが本当にしんどい。それに移動中に電波拾えないエリアがあって、それもしんどい。乗り換えたい…。

そんな LINE モバイルですが少し前にソフトバンク回線も増えていたのです。ソフトバンク回線のバンドは Pixel2 と相性がいいということは知っていたので、ソフトバンク回線が増えた時にぐらっと心が揺れました。

ただ、その時は LINE モバイルのコミュニケーションフリープランに対応していなかったんですね〜。それが最近になってコミュニケーションフリープランに対応したんです。これは…変更するしかない!

というわけで早速回線を変更して通信速度を測ってみました。

早い。安い。美味い。安心。キン肉マンの牛丼状態。

でもこれは自宅での計測結果なので完全な安心はまだ先です。ちなみに LINE モバイルに乗り換えたばかりの時の通信速度は 35Mbps くらいでした。約2倍です。

Pixel2 の対応するバンド

f:id:aluceps:20180908142705p:plain

LINE モバイルの回線別対応バンド

f:id:aluceps:20180908143207p:plain

対応バンドが1つ増えました

f:id:aluceps:20180908145404p:plain

何が嬉しいってプラチナバンドが使えるようになったことですよ。これで通勤中の電波拾えないエリアが少しでもなくなれば棒棒鶏

招待コード提供します

招待コードを紹介する側も使う側も色々と特典があるようなので、コメントか twitter あたりで言ってもらえたら招待コードを提供します。