alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

mac内にある音楽ファイルをGoogle Play Musicにアップロードした話

はじめに

先日Pixel2を購入しました(Pixel2については別記事で書きます)。普段通勤時に携帯に入れた音楽を聞いているので早速Pixel2にも…と思ったのですが少してこずりました。

NuAns NEO ReloadedではAndroid File Transferで音楽ファイルを入れていたのですが、Android File TransferがPixel2を(何度か試していましたが)認識しないので他の方法を模索することになりました。方法については以下を参考にしています。

最終的にGoogle Play Musicmac内の音楽ファイルをアップロードする方法に落ち着きました。しかし、試しているうちにいくつか問題があったので備忘録として記録したいと思います。

問題1:アルバムが2つに別れてしまう

アルバム表示した時に、同じアルバムの曲なのになぜか別れてしまうものがあります。原因はアーティストが異なることです。例えば「スガシカオ」さんですが他アーティストと一緒に作っている曲だと「スガシカオ with ホゲホゲ」みたいになります。そうするとアルバムが別れてしまいます。

解決策はアルバムアーティストを設定することです。

問題2:サムネイル画像が反映されない

アルバム表示した時にmac内では見えていたサムネイルがGoogle Play Music上では見えないことがあります。正確なところはわかりませんが何度か試したところ画像サイズが原因となっているようです。これも正確な情報ではありませんが500×500だと小さいから?なのか反映されません。1000×1000など少し大きめの画像だと反映されるようです。

f:id:aluceps:20180107214129p:plain

こんな感じでアルバム中の1曲だけサムネイルが反映されないこともありますが、原因も解決策もよくわかっていません。

最後に

進展があれば追記したいと思います。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST