alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

Windowsを使っていた時にお世話になったツールたち

とあるドラマでWindowsを使っているシーンを見かけてWindowsを使っていた頃のことを思い出した。あの頃はとにかくマシンスペックが低かった。特に会社から支給されるPCが。メモリ1GBとか普通で、PCのスペックは変わらないのに扱うツールやデータは重くなるばかりだった。そんな中で活躍したツールを紹介したい。

ユーティリティ

ClockLauncher [url]

ランチャ。とてもシンプルで邪魔にならない。必要なツールはこのランチャに登録しておけばデスクトップ上のショートカットはすべて削除できる。

あふw [url]

二画面ファイラ。エクスプローラ上で行うマウスを使った操作をすべてキーボードのみの操作で完結できる。マウスを使うストレスから解放される。さらに様々なツールと組み合わせることで色々なことができる。

Fire File Copy [url]

会社から支給される貧弱PCを使う際にとても役にたつツール。HDD時代に巨大なCSVなどを扱うことが多々あったのでとてもお世話になりました。

WinMerge [url]

間違いなく最強のdiffツール。gitを使うようになってからはcuiなdiffに慣れたのでどんなdiffツールでもいいかなと思うけど、Windowsで作業するならきっとまた使うと思う。

7-Zip [url]

圧縮から解凍まで7-zipがあれば大抵のことは事足りる。

メンテナンス

CCleaner [url]

不要なファイルやレジストリの掃除をしてくれる。なんだかPCの動作がもっさりしてきたなと感じたらこれ。あと、ソフトウェアをアンインストールしたあともこれ。

NTREGOPT url

CCleanerを使って不要なレジストリを削除したあとこれを使う。なんとなくレジストリデフラグみたいな感覚で使っていた。

最後に

他に何か思い出したら追記していきたい。

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ60枚入り WC-JU60N

ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ60枚入り WC-JU60N

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75