alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

iPhoneからAndroidに乗り換えました

携帯はiPhone3GSからiPhone6sまでずっとiOSを使い続けてきたけれど色々あってAndroidに乗り換えました。色々あってとかいったけれど、実は単純にモバイルエンジニアとしてAndroidの開発をはじめたのでAndroidのことをもっと知りたいと思ったからです。

NuAns NEO Reloadedにしました

最初はなんとなくPixelがほしいなとか思ってたんだけれど、同僚にAndroid端末何がいいかなーと話してみたらNuAns NEOがオススメです!って言われたのでWebで調べてみたら結構よかった。ピュアなAndroidおサイフケータイも使える、SIMフリーで約5万円でしかも背面カバーもいくつかバリエーションがあって見た目もイイ!

でも触ってみないとわからないよね

ということで家電量販店に行って触ってきました。

f:id:aluceps:20170625031653j:plainf:id:aluceps:20170625031733j:plain

Webで見た時は小さいのかな?と思ってたんだけど実際触ってみたらNexus5Xと同じくらいのサイズ感でした。端末の厚みもそこそこあるのでiPhoneをカバーとかつけずに使ってる人からすると「お、ちょっとでかいな」と思うかもしれません。ぼくはそう思いました。ちょっと悩んだけれど人気なのか在庫切れだったので予約しちゃいました。

手元に届きました

ので、開封の儀です。

f:id:aluceps:20170625032721j:plainf:id:aluceps:20170625032728j:plainf:id:aluceps:20170625032734j:plainf:id:aluceps:20170625032741j:plainf:id:aluceps:20170625032749j:plainf:id:aluceps:20170625032755j:plainf:id:aluceps:20170625032802j:plainf:id:aluceps:20170625032810j:plain

端末を包む包装紙に直接「ココはコレです」みたいな説明が書いてあって良いです。中に入っている箱はちょっとヨレヨレ感があって、新しいはずなのに使い古した感があります。箱は貯金箱としても使えるよう考慮されているそうです。

カバーも届きました

購入したのはコレです。

NuAns NEO TWOTONE トップカバー スムースサフラン NA-2TONE-TSF

NuAns NEO TWOTONE トップカバー スムースサフラン NA-2TONE-TSF

Nuans NEO TWOTONE ボトムカバー パンチングスエード NA-2TONE-BPS

Nuans NEO TWOTONE ボトムカバー パンチングスエード NA-2TONE-BPS

人気があるからなのか注文してから手元に届くまでに1〜2週間ほどかかりました。

f:id:aluceps:20170625032831j:plainf:id:aluceps:20170625032837j:plainf:id:aluceps:20170625032842j:plain

とりあえずで選んだのですが結構いい感じです。

液晶保護ガラスフィルムがほしい

けど現状はNuAns NEO Reloaded用のガラスフィルムはなく、NuAns NEO Reloadedの発売元の関連会社?のsimplismから発売されている液晶保護フィルムのみです。これも人気があるせいか注文後2週間ほど経ちますがまだ届いていません。手に入る日が楽しみです。

結論

NuAns NEO Reloadedが届いてからはiPhoneを売りに出して完全にAndroidに乗り換えました。それで2週間ちょい経ちましたが概ね問題なしです。文字入力には少し苦戦していますが、それ以外は全く問題ないなという感想です。むしろ共有機能はさすがIntentといった感じでiPhoneの時よりも便利さを感じます。Android自体は一切カスタマイズがない感じなので余計なアプリとか入ってなく動作もそこそこ軽いので自信をもってオススメできます。