alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

DMM mobile から LINE MOBILE に乗り換えてみた

f:id:aluceps:20170106023850p:plain

去年の1月に au から DMM mobile に乗り換えて1年が経った。これまでそれほど不満もなく DMM mobile を使っていたけれど、いくつか思うところがあり LINE MOBILE に乗り換えた。

ちなみに、SIM はアマゾンで購入した。

料金のこと

DMM mobile から LINE MOBILE に乗り換えることで若干料金は高くなる。料金については次の通り。

DMM mobile LINE MOBILE
1,500 1,690

ちなみにどちらも条件は次の通り。データ容量は 3GB で SMS と音声通話付き。

何が乗り換えの決め手になったのか

ポイントは次の2点だった。

  • データ容量の繰越し
  • 回線速度

データ容量の繰越し

LINE MOBILE が登場した当初、LINE を含む TwitterFacebookInstagram などが使い放題になると知って心が揺れたけれど、余ったデータ容量の繰越しができるか不明だったので、余ったデータ容量の繰越しができる DMM mobile のほうが料金も安いので乗り換える必要を感じなかった。しかし、最近になって LINE MOBILE も余ったデータ容量の繰越しができるということに気づいて心が揺れた。

回線速度

DMM mobile も LINE MOBILE もドコモ回線を使っているので、それほど回線速度に差は出ないだろうと思っていた。もちろんどちらもユーザが増えればそれなりに回線速度が遅くなってくるだろうとは思う。

普段通勤で利用するのは JR と地下鉄。au から DMM mobile に乗り換えた頃は回線速度についてそれほど差を感じなかった。むしろ快適になったぐらいの感覚だった。しかし、最近は顕著に「ああ、遅いな」と感じることが多くなった。

これは快適さに慣れてしまってそう思うのかもしれないし、単純にユーザが増えたから回線速度が遅くなったのかもしれない。その他にも遅さを感じる要因があるかもしれないけれど、事実遅いと感じている。

しかし、これも最近になって気づいたのだけれど、LINE MOBILE は早いという話をよく耳にするようになった。聞くところによれば LINE MOBILE は 50Mbps ぐらいの速度がでるという。これは魅力的だ!ということでさらに心が揺れた。

比較すると

# DMM mobile LINE MOBILE
料金 1,500 1,690
データ容量 3GB 3GB
データ繰越
LINE - 使い放題
Twitter - 使い放題
Facebook - 使い放題
Instagram - 使い放題
LINE 年齢認証 -
その他 DMM のサービスで使えるポイントが貯まる 重要事項説明の「通信速度の制限について」によれば明確な速度制限はない?

回線速度を計測してみた

DMM mobile の場合

遅い遅いと言うだけではなんなので DMM mobile の回線速度を計測してみた。Fast.com という Netflix が提供しているもので計測した。回線速度を計測しておいたほうが良かったと気づくのが遅すぎて一枚しか撮れなかった。

f:id:aluceps:20170106024237p:plain

LINE MOBILE の場合

実家で確認したら電波もフルだったしさすがドコモ回線。DMM mobile を使っていた時は実家に帰ることがなかったため計測できていなかった。なので LINE MOBILE で意気込んで計測したところ結構いい結果がでた(と思う)。

実家

f:id:aluceps:20170106024249j:plain

実家での結果。これはなかなか。はてぶの閲覧もかなり快適だった。

電車で通勤中

f:id:aluceps:20170106024257j:plain

通勤中の結果。数字で見るとあんまり…って感じだけれど、はてぶの閲覧はまったくストレスがない程度に閲覧できていた。

結論

DMM mobile から LINE MOBILE に移行して若干料金は高くなったものの、SNS が使い放題になり LINE の年齢認証ができるなどメリットが勝る結果となった。そして、今の所は回線速度も申し分ない。快適になった気がする。これから数ヶ月使い続けてから改めて状況を綴ることにする。