alucepsの日記

ソフトウェアエンジニアをしているおっさんが生きている中でメモしたいと思ったことを記録します。

Atom にインストールした Package と Theme

これまで SublimeText を愛用していたけれど、そろそろ Atom にも手を出してみたいな!

Atom はじめました

Atom はターミナルから Package のインストールができるみたい。

apm install [package]

こういうの地味に便利だよね。

そして今回インストールした Package はこちら。

$ apm list --installed --bare
Sublime-Style-Column-Selection@1.7.2
atom-alignment@0.12.1
atom-material-syntax@0.4.6
atom-material-ui@1.3.6
autocomplete-php@0.3.7
file-icons@1.7.25
goto-definition@1.1.19
highlight-line@0.11.1
highlight-selected@0.11.2
multi-cursor@2.1.3

個人的に必須の Plugins

Theme

github.com Material-UI が美しいテーマ。

Plugins

github.com 自動で文字コードを判別してくれる、これがなきゃはじまらない。

github.com いままで SublimeText から離れられなかったけど、これで Atom も便利に使えるようになる。 関数ジャンプは必須。

github.com 矩形選択ができる Plugin。意外と使う場面多いのでこれも必須。

github.com 同じ矩形選択の Plugin。やはりキーボードから使えると便利。 秀丸を使っていた時の便利さが戻ってきた感じがしてよい。

github.com 記号の位置などを揃えられる、気持ちのいい Plugin。 位置が揃ってなかったりすると気になるのでこれも必須。

以上

これから色々な Plugin を吟味していくとして今の所の必須は上記のみ。 他は好みになるので色々と試しながらまた紹介したい。

あとは数百 MB くらいのファイルが扱えるようになると嬉しい。